電気工事ナビ 電気工事ブログ 電気工事施工日記

戸建住宅テレビアンテナ設置工事 アンテナ壁付工事

今回の現場は、戸建ての住宅を購入したお客様からテレビアンテナを設置してほしいとのご依頼で現場調査にお伺いしました。

現場調査終了後、お見積りをご提出してご依頼を頂きましたので後日工事にお伺いしました。

テレビアンテナ取付工事は【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり にご相談下さい。

取付金物設置工事

テレビアンテナを設置する場合は、主に2つの取付方法があります。その他にも方法はありますがここで省略いたします。

現場調査時にお伺いした時にお客様と相談して取付方法を決めていきます。

屋根に取付

昔からよく見るテレビアンテナ設置方法になります。瓦の上に屋根馬を設置してマストとテレビアンテナを屋根馬に取付て、倒れないように4カ所支線を張って固定する取付方法です。

壁面に取付

今、多く見られる取付方法が壁面に取付金物を設置してマストとテレビアンテナを設置する方法となります。

今回の現場は、こちらの壁面設置の方法で取付けていきます。

アンテナ取付工事

壁面に取り付けた金物にマストを設置しマストの上部に14素子のマスプロのアンテナを設置してテレビ配線をブスターまで配線していきます。アンテナの方向を基地局に向けて電波の受電調整も同時に行います。

今回の現場はハシゴでの作業となりますので細心の注意を払って施工していきました。

ブースター取付工事

電波があまり良くないのでブースターを設置することになり14素子のアンテナの下にブースターを取り付けました。ブスターにアンテナから配線した同軸ケーブルと室内分配器までの同軸ケーブルを接続します。

ブースター電源設置工事

ブースターの電源部は室内の分配器が設置してある部屋の分配器の隣に電源も設置しました。

ブースターの電源部には100v のコンセントが必要となりますが今回の現場ではあらかじめ100v のコンセントが用意されていたのでそちらを利用しました。

アンテナ下部に設置したブースターからの同軸ケーブルを電源部のアンテナ側へ接続し、電源部の出力から出た同軸ケーブルを分配器のINへ入力すれば完了です。

テレビ視聴確認

アンテナ設置工事が終わりブースターに電源も送ったらテレビがきちんと写るかどうか確認して工事完了となります。

テレビアンテナ工事は【電気の工事屋さん】 お任せ下さい。

電気トラブルや電気に関するお悩み。 24時間全国対応 地元密着の電気の工事屋さん。
全国対応見積もり無料 最短30分で出張見積もりいたします。 直らなければ修理費0円

工事で使用した主な材料

地デジ 超高性能UHFアンテナ マスプロ 14素子 LS146TMH

価格:8,030円
(2022/8/8 23:25時点)

マスプロ UHFトリプルブースター UB45SS

価格:5,941円
(2022/8/8 23:26時点)

DXアンテナ 壁面取付金具 MW17【DXアンテナ アンテナ機器 アンテナ 取付金具 パーツ 金具】

価格:657円
(2022/8/8 23:27時点)

電気工事ナビでは登録電気工事店を募集中 登録無料

関連記事

  1. 住宅のクローゼットにセンサーライト照明配線取付工事 

  2. エアコン専用コンセント増設工事 戸建住宅

  3. 電灯契約変更工事 幹線張替 分電盤取替工事

  4. マンション分電盤取替工事 エアコン専用コンセント増設工事 

  5. エアコン専用コンセント工事 住宅外壁面配管配線工事

  6. 漏電ブレーカー取替工事 電灯契約増設工事

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.